05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

ダメ計しないポケモン勢

昔は遊戯王やっていたXYからのシングルレート63ガチ勢

--

--/--

--.

 


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

trackback: --     comment: --

Page top△

2015

06/21

Sun.

マンダ入り構築作る上で 

前シーズンの終わりぐらいからマンダ入構築をちょいちょい使っているんですがマンダ入えい構築を今使う上で思うことを適当に


ガルーラ ガブ 化身ボルト スイクンにどのくらい強くできるか?


大雑把に言うと多分これに尽きるのではないかなと思う。特にスイクン以外の3匹はほんと目の敵になる存在だと思っています。

どう強くしつつ組んでいくのかってなると

マンダ+(ゲンガー+α)+3  
マンダ+(ガルーラに露骨に強くない枠+α)+3

でガルーラに強い枠2枠用意しつつ化身ボルトに強い枠として電磁波によるS操作の影響を受けにくい。耐性持ちor特殊耐久高いかつ後ろに負荷かけやすい枠を1か2枠確保しつつ全体を通して4・5枠になるべく汎用性の高いモンスター採用してスイクン・ガブのケアをして残りの1・2枠で穴を埋めていく・PT全体の型をバレにくくする等の工夫をしてPT作らないとマンダ入りは勝てないのではないかなと思いました。

ちなみになぜガルーラに露骨に強くない枠っていう選択肢を入れているのかというと単にガルーラ側がかもだと思っているもしくは対面微有利くらいに思ってくれればつっぱしてきて逆に狩りやすいという考えと最近ガルーラを潰す枠としてバシャ・ゲンガー・ローブシン・クレセリア・カバ等ガルーラに強いとわかりきっているものが多くいくら対面有利作ってもそれらの多くが受けられたり周りに負荷かけやすいのが多いと感じたためサイクル回す過程でサイクル負けしやすい感じがしたためです。※状態異常うつ余裕があったり高火力で負担かけられたり起点にされることが多い。

あとはマンダを使う上でいかにダメージレースを勝てるか意識して実行できるかでまだまだ勝てる可能性があると思いました。

※文章が読みにくい・雑・わかりにくいなどは急いで書いたのと書いた本人の能力の低さ故なので大目に見てください(笑

Posted on 23:45 [edit]

category: ポケモン

Page top△

2015

06/10

Wed.

リザードンのヤンキープレイング 

なんていうか自分でリザードンを使っていて思ったことをざっくりと適当に書いてみた。


リザードンの強みはXかYかの択があるところ。
リザードンはXYともに丸く受けようと試みるとPT選出がしばられる。


細かく突き詰めるとまだあるが大きくこの2つが強みなのでは?と思っている。つまりこの2つを踏まえたうえで考えたとき自分が思ったことは


ヤンキープレイがしやすいのでは?


ということで例えばの話目の前にHBカバルドンとわかっているのがいるとします。普通この対面でリザードンXを出すというプレイングはHBカバルドンを確実に殺すことのできるレベルまで弱らせていないとまあすることはないプレイングです。

しかしここで自分ではXとわかっていてもあえて出します。するとこいつXかYかわからないが・・・もしくはXだと思っていたのに・・・Yだと思っていたのに・・・って相手は思うでしょう。もしここでカバルドンがまだ重要な役割を持っていてリザYの場合ころされてしまいカバが仕事できず死ぬなんてことになればカバは引く可能性が高いと思います。そして引いてくれればリザXでヤンキープレイを押し通すことができるといった感じですがこれをするにあたって相手の目の前のモンスターの役割・後ろをしっかり読むこととなにより相手に自分のプレイの流れでリザードンの型がバレていたらヤンキーも押し通せないので相手からの視点・先入観をよく把握した上でないとできないけどヤンキープレイのしやすいモンスターであるのは間違いないと思っています。


ただヤンキープレイ自体一種の甘えみたいなところがあるのでなるべくはやらないかもしやるなら明確に目的をしぼって相手の視点・先入観をしっかり理解した上でやらないとダメだと思いました。

Posted on 00:36 [edit]

category: ポケモン

Page top△

