07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

ダメ計しないポケモン勢

昔は遊戯王やっていたXYからのシングルレート63ガチ勢

--

--/--

--.

 


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

trackback: --     comment: --

Page top△

2015

08/30

Sun.

第31回シングル厨 8位 使用構築 バシャゲンガーランド化身ボルトサザンナット 

8月29日に行われた第31回シングル厨で8位まで行けたときに使用した構築です。会場でぱぱっと作っただけの即興構築で穴も多く、レートでも使う予定がないのでいつものように雑ーに載せることにしました。


バシャーモ 意地AS 石  フレアドライブ 馬鹿力 守る 叩き落す
yjimageYNHS7DC6.jpg


ゲンガー 臆病HS 石  ヘドロ爆弾 祟り目 鬼火 道連れ



ランドロス 意地HBS  チョッキ(実数値H191・A181・D101・S118・残りB  地震 叩き落す 岩石封じ とんぼ返り
yjimageR08YJZJ5.jpg


化身ボルトロス 穏やかHDS オボン(実数値H181・S136・残りD) 10万 めざぱ氷 草結び 電磁波
642.png


サザンドラ 控えめCS 眼鏡  流星群 大文字 大地の力 悪の波動
yjimage2333.jpg



ナットレイ 腕白HBDS ゴツメ  (H181・B198・S42・残りD]) パワーウィップ やどりぎの種 電磁波 ステロ


PTはこの6匹を使いました。今回は眼鏡サザンドラ使いてぇーと思っていてサザンドラを中心に考えサザンドラのきついガルーラに強く出れるバシャーモ・ゲンガーに特殊技や炎Pなければ強いゴツメナットレイを採用・次にこいつらではちょっと相手しづらいガブリアスに後出しからサイクル回せるHBに厚くしたランドロス・きついめなゲッコウガ・ゲンガー・ボーマンダに強くしようと思って穏やか化身ボルトロスって感じでPT作りました。 技の採用理由などに関しては正直会場で先程記述したようにぱぱっと会場で思いつきで組んだにすぎなかったので使い勝手のいい技のやつらをつれてきただけです(笑 ただ一応ただ適当に連れてきた個体ではありますが育成時にはしっかり目的をもって育てたものを使っているので興味ある人はツイッターなどで聞いてください

選出率はというと(バシャ9回 ゲンガー7回 ランドロス13回 サザンドラ7回 化身ボルト9回 ナットレイ1回^^ )数え間違いやうろ覚えな部分もあるので正確な数値ではないですがとりあえずナットレイは1回しか出していないのははっきり覚えています。このわくだけはほんと要検討すべき枠だなって感じました。ガルーラ見てナットレイを出したくても取り巻きの炎タイプやめざ炎もちがあまりにもこちらに刺さっていてサイクルを回す上で不利になることが多いと判断して選出しないパターンが多かったです。
 
この構築を使っていて思ったことはローブシン・マンムーが重かったのでローブシンにはドレインパンチを等倍で打たせない立ち回りをしつつ周りで削って勝つ事を意識しました。マンムーはとにかくゴリ押しかゲンガーを噛み合わせることを意識しました。ロトム・クチート入りのPTには如何にサザンドラを有利な対面で繰り出していくかランドロス入りの構築にはランドロスをどんだけ効率よく削れるかを意識した立ち回りでここらへんのPTには全部勝てましたが受けループはレートと違いほぼ踏まないだろうと思ってたら予選1戦目から踏んで負け・・・(泣 ガルーラ入り対面構築に2回・ジャロボルトピクシーにプレミで1回負けてしまったので害悪系の対策も立ち回りでなんとかしかなかったのでもう少し意識すべきかなと思いました。

自分の思ったことを適当にぱぱっと書いたので文章がおかしい・わかりにくい部分が多いかもしれませんが以上で第31回シングル厨の構築の説明は終わります。

-- 続きを読む --

Posted on 00:06 [edit]

category: ポケモン

Page top△

2015

08/18

Tue.

メガサーナイトの技についての雑記 

タイトルにあるメガサーナイトについて自分の使用上の経験から思うことを書こうかなと思います。

自分は基本的に臆病のCSベースのメガサーナイトしかほぼ使わないのでそれについての内容になりますがそこはご了承ください。

臆病CSベースのメガサーナイトの技について

ハイパーボイス・サイコショックはほぼ確定として残りなにをいれるべきか?という話

めざぱ地面 めざぱ炎 気合玉 身代わり 挑発 瞑想 アンコール 道連れ 電磁波 鬼火


ここらへんがメジャーかつとても多い+自分が使ったものでめざぱ炎以外は全部使ったり考えてみた結果からいうと


めざぱ地面 

ヒードラン意識しないなら絶対いらない。ギルガルド・クレッフィへの打点とか思う人いるけどギルガルド相手は対面きついだけだしクレッフィは穏やかHDだとどこかしらで電磁波とか打たれる盤面が訪れることが多いといった理由で個人的な使用感としてはとても良くなかった。


めざ炎

ナットレイ・ハッサム意識での採用だけどナットレイは調整しだいで耐えられてジャイロボールで死ぬ・ハッサムはバレパンととんぼの択できつい交換読みでしか基本使い勝手のよくない技という印象正直いらない技だと思っている。


気合玉

ドリュとかにもいい打点にはなるが命中不安とナットレイ死なないからやはりいらない感じがひしひしとする技。ヒードランとナットレイ両方にどうしても打点取りたいなら程度の技


身代わり

メガサーナイトといえば身代わりor挑発はほぼデフォで採用されている技の一つ。実際身代わりを1回で割れない受けモンスター相手に使えればほんと一気につませられたりしてほんと強い技だと思っている。


挑発

身代わりに匹敵するくらい採用率の高い技。身代わりほどのリターンはないものの受けループや害悪系には安定する技。汎用性を求めるなら身代わり・害悪系や受けループ意識なら挑発って感じ


瞑想

まれーにいる瞑想持ち。その場合瞑想と身代わりセットで採用されている。汎用性は落ちるもののクレセリアとか起点に全抜きできたり強い反面メガサーナイトは自分よりS速い奴や同速にきついのが多いので使い方はとても注意が必要。ただ受けループには挑発よりもはるかに強い。


アンコール

身代わりとセットで採用されている技。対害悪性能をある程度維持しつつ普通のスタンパや起点構築相手にも使える補助技としては安定して強く使い勝手もいいと思っている技


道連れ

何度か見たことがあるがメガサナは自身より速い奴にきついのが多いからちょっと使いにくかった。やるなら電磁波かアンコールとセットで強引に道連れしたり流したり


電磁波・鬼火

メガサーナイトはよく身代わり読みガルーラやハイボ読みゲンガーをされるのでガルーラ意識なら鬼火・ゲンガー意識なら電磁波って感じ。対害悪性能を落としてまで採用するかって言われると怪しい。


以上それぞれの技について思うことを書きましたが個人的にはどの環境でもメガサーナイトの技はハイパーボイス・サイコショック・身代わり・アンコールが一番使い勝手がいいと思っています。ただ否定的に書いてしまっためざぱと気合玉も攻めるという観点だけで言えば充分選択肢としての魅力はあるのでメガサーナイトが自分のPTでどういう立ち位置なのかで決めればいいと思います。最後に雑でわかりにくい文章を見ていただきありがとうございました><


Posted on 23:25 [edit]

category: ポケモン

Page top△

2015

08/08

Sat.

HDアロー 

タイトル通りHDアローについて思うことを適当に

交換読み・対面からの鬼火でしか耐久ボルトロスやスイクンなどに仕事できない・しにくいもしくは瞑想スイクン等相手だと択になりやすい+相手の型によっては鬼火当てて受けきるどころかあっさり落される(※珠化身ボルト等)等の理由からしっかり相手の型判別できる人+一つ一つの択をしっかり理解して対応できる人でないと使いこなせないなって思いました。

自分で使っていてはねやすめのタイミングでガブが出てきて鉢巻逆鱗で後ろ吹き飛ばされたり、交換読み剣舞されたりで安定させるにはもっと練習が必要だと感じました。あと自分の技量云々抜きに水・火ロトム多くて厳しい感じが否めなかった。ロトムの型判別はできなくはないがやはり難しいし見極められても相手の行動読みまで加味したらやはりきつさMAX。

ただジャロ・ウルガ・ニンフには滅法強いからそこらへん意識でなら全然いいなって感じた。ただA振らないと耐久無振りメガバシャは確か確定耐え等の不都合もあるから多少Aに努力値降ってもいいのかもしれないけど数値足りない感じが否めない。ここら辺はある程度PTで調整って形になるんですかね。

Posted on 10:28 [edit]

category: ポケモン

Page top△

