12« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»02

ダメ計しないポケモン勢

昔は遊戯王やっていたXYからのシングルレート63ガチ勢

--

--/--

--.

 


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

trackback: --     comment: --

Page top△

2016

01/31

Sun.

フレンド戦動画使用構築眼鏡マンダ軸サイクルP 

実況者ELEZYさんのフレンド戦の企画に応募して出させていただきほんとうは直前に組んだ即興構築だし対戦してみて重要な欠陥見つけたんであんま書く気なかったんですけどPTで教えて欲しいのがいるという声がフォロワーの方からあったんでせっかくなので使用PTを簡単に書いておくことにしました。

ちなみにニコニコ動画の【ポケモンORAS】フレンド対戦を全力で楽しむ!-4 http://www.nicovideo.jp/watch/sm28114595 の1戦目に出ているので興味のある人は是非見てください。


ここからはPT紹介です。

ボーマンダ 臆病CS  眼鏡 流星群 龍の波動 大文字 ハイドロポンプ

マンムー 陽気AS タスキ つららばり 氷のつぶて 地震 ステロ

ハッサム 腕白HB(H175・Bぶっぱ残りD) 石  バレパン とんぼ帰り 毒々 羽やすめ

ローブシン 意地HB チョッキ(鉄の拳) ドレインパンチ マッハパンチ 叩き落す 岩石封じ

サンダー 穏やかHD(H191・S126・残りD) ラムの実  放電 熱風 電磁波 羽やすめ

クレセリア 図太いHB ゴツメ  サイキネ 冷凍ビーム 月の光 電磁波


元はあんぐらオフの予選で当たった方が眼鏡マンダを使っており今の環境なら読まれないしいいかもと思い眼鏡マンダを使うための構築として考えてみたものです。

眼鏡マンダで物理受けに負荷を与える→ハッサムに引いて後攻とんぼ→眼鏡マンダで荒らすっていう流れをしたかった。それだけです。残りは保管です。マンダが臆病最速なのは1チャンガルーラ・リザとの同速に1発入れる場面が訪れるかもしれないという理由だけです。
あんぐらオフで対戦していた方のようにガルーラを押し通す構築の方がハッサム入れてサイクル回すよりいいかもしれないです。ただガルーラをこの構築に入れてガルーラ・ハッサムのメガ2枠でよかった感はすごいあった。ガルーラ嫌いだから極力PTにいれたくない
ただPT単位でヘラ・クチート・スイクンがとても重いのでそこらへん意識した改善は絶対必要だと思いました。スイクン以外は初手マンダの眼鏡文字で消し炭にしましょう。




Posted on 21:40 [edit]

category: ポケモン

Page top△

2016

01/31

Sun.

PTの個人的な好み+感想 

どーもーSです。なんとなく書きたくなったので自分のポケモンのPTの好き嫌いを適当に


※上から順番に好きな順に並べています


◇好きな順


サイクルP  とりあえず対応力が高いと思っている・無理な相手が少ない。勝った試合は自分の技量で勝ったんだなって思える試合が多いのがとてもいい点だと思っている


受けループ サイクルPに比べて対応力は高くないが無理な相手は少ないと思っている。ただ害悪Pがほんときつい・・・。あと択を生みやすいのはちょっとマイナス。構築には工夫が必要だと考えている


積みサイクル 1回積んでからの高火力はパワー溢れて好きだからw ただ対応力低いあくまでも積んでからのゴリ押ししかないっていう点は微妙。あと積んで全抜きなんて今の時代早々できないから構築難しいのもちょいマイナスポイント


対面構築  強いとは思うがミラーがう○この投げ合いみたいな所があって非常にやりづらい。1ミス・1急所での負けが多くリカバリーが効かないことがかなり多く強くても嫌い。意味のわからない負けが多いのも×(相手のアクションに意味のわからないことが多い的な意味での負け)


害悪P  よくも悪くも運勝ち・運負けがほかのPTに比べて圧倒的に多くつきまとい正直心臓に悪いし勝っても運良く勝てたって試合も非常に多く満足できないことが多いため。勝てないPTにはほんと勝てないなんてことも多いのが個人的に×


積みサイクルは普通でその上2つは好きで積みサイクルより下は嫌いです。正直対面構築と害悪Pだけは努力しても好きになれませんでした。嫌いです。ガルーラが嫌いです。オニゴーリ・ピクシー・クレッフィは死んでください^^

Posted on 06:58 [edit]

category: ポケモン

Page top△

2016

01/19

Tue.

第36回あんぐらオフ優勝【2連覇】 ボーマンダ入り受けループ 

1月17日に行われた第36回あんぐらオフで優勝した時のPTについていつもように大雑把ではありますが書きました。


ボーマンダ 石  陽気A252 D4 S252

yjimage51L8N9A1.jpg



捨て身タックル 龍の舞 身代わり はねやすめ


ゲンガー 石  臆病H252 C4 S252

yjimageB1QW3WQI.jpg


祟り目 ヘドロ爆弾 道連れ 鬼火


カバルドン ゴツメ 腕白H252 A4 B252

yjimageUCOPPBNI.jpg


地震 氷の牙 怠ける 毒々


ラッキー 奇跡 図太いB252 C52 S44 D162

yjimage11.jpg


地球投げ 電磁波 卵うみ サイコキネシス


ナットレイ 残飯  腕白H252 B204 D42 S12 

yjimagePTI48GT2.jpg


パワーウィップ 電磁波 やどりぎのたね ステルスロック


スイクン カゴの実 図太い H252 B198 S60

yjimage06RARM7P.jpg


熱湯 凍える風  眠る 瞑想


前回のあんぐらオフ優勝した時とメンツは同じだけどラッキーの努力値とスイクンの努力値・技を少しだけいじりました。


前回からの変更点

ラッキーのS実数値を76まであげたのはクチート入りのPTと対戦したときラッキーを捨ててカバを出すといった動きをする時がありその過程で電磁波負けているかいないかの差が大きくそれが原因で1勝足りず前回の社オフ(使用PT少し違う)で33位の予選落ちを経験してしまいその反省とメガクチートはガブの地震の乱数の影響でH151ないしは153までしかH削れなくて残りSという話を聞き、それを抜ける76にしようという理由でSライン実数値76にし、Cラインの調整にそこまで大きな意味一応(メガゲンガーの身代わり破壊や挑発・道連れゲンガーに戦えるようにとの意図はあります)を感じなかったのでCをその分減らしました。

ちなみにこれが変更前+各個体の詳しい個別紹介です→ 変更前


スイクンの調整に関しては剣舞ガブにタテられるという事態を防ぎたくれいとうビームだとガブに耐えられてしまうため凍える風に変更しSラインをこごかぜ1回で最速ガブ抜き調整にすることでガブに対する安定性が上がってとてもよかったです。実際この調整に変えてからガブ入りの構築に対する立ち回りやマンダ入の構築にも非常に動きやすくなりました。HDアローもすごい楽になったのも○


一応少しだけですが基本選出・プレイングを書いておきます。

基本選出・プレイング

対ガルーラ入り対面構築 ゲンガー・カバルドン・ラッキー・スイクンから3匹。ただし相手のPTにボルトロスがいない場合に限りボーマンダも選択肢に入ります。化身ボルトは悪巧み持ちがよく出てくるのでゲンガーで麻痺もらってもいいから強引につっぱり残り2匹でしっかり詰めていく感じ。麻痺ったゲンガーは使い方が肝心です。

対サイクルP  ボーマンダ・ナットレイ・カバルドン・ラッキーから3匹が多い。どうしてもゲンガーでしか処理できない奴がいる場合に限りゲンガーを出していました。基本的にはナットレイで早い段階でステロ巻いてサイクル回して無茶させたところを崩していく意識で回しています。ダメージレースに負けないように回復技のないゲンガーの選出は控えるようにするのが大切。

対クチート入り  ボーマンダはよほどのことがない限り出しません。ゲンガー・カバルドン・ラッキー・スイクンから3匹が多い。取り敢えずカバが消耗しやすいのでカバのHP管理が大切。この構築にいるボルトロスはボルチェン持ち・ゴツメボルチェン・挑発持っているボルトが多い。

対ヘラ入り  マンダかゲンガーはほぼ絶対選出。あとは周り見て何出すか判断。ヘラ入りのボルトはクチート入りほどではないがボルチェン持ちが多いのでそこには気をつける。ヘラを倒すか取り巻きを崩すかをしっかり選出の段階で決めておくことが大切。


等などほかに大雑把にですがは基本選出みたいなのは決まっていますし色々と個別にめんどくさいモンスターの処理方法とかもありますが全部書くのはあまりにも大変なのでツイッターID: @sinnmeiryuu3391 まで直接リプなりしてくれればお答えします。


今回の第36回あんぐらオフではガルーラ入り対面構築とめちゃくちゃあたりそしてほとんどの構築に化身ボルトロスがいましたが皆メガゲンガーで化身ボルトロスを殺しに行き、ガルーラ入り対面構築を葬っていきました。ダメージ計算を回せばわかるのですがほぼ今のHDオボンボルトロスはC振っていないメガゲンのヘドロ爆弾で確定3発・1発目で毒引ければ次の祟り目で葬れる+相手の10万は確定3発なので決して不利な対面ではなく相手も逃げないのでいい感じに殺せるという点に気がついたのが大きかったです。逃げれば相手に負荷がかかる+メガゲンガーと対面しているため交換できないと相手にとって悪いことづくめなため
ゴツメスイクンはほぼ出てこないのでゴツメだと思ったら出てこない読みでいつも切っていました。

レートではS9・S11と2100超えでともに最終順位2桁到達+最高レート更新・あんぐらオフ35回・36回の2連続優勝(2大会合わせて16勝3敗 負けの内訳が運負け1・零度1発直撃・絶対無理な奴がいた1)と微妙に技や努力値の調整が入ったりしましたが6匹のモンスターは同じ物を使ってここまで勝てたのはとてもよかったです。※S10・S12はほとんど使っていないのでノーカンで(笑

今後この構築を使うかどうかは定かではないですがいつまでもこの構築にすがっていては次のステップに進めないなと考えているのでしばらくこのPTを封印してより良い記録を出せるように頑張りたいと思います。



Posted on 19:37 [edit]

category: ポケモン

Page top△

2016

01/02

Sat.

S13中期使用構築 ゴツメバンドリ 

S13の初期からずっとサブロムで使っていた構築ですが2000チャレンジ2回失敗した挙句PTとしての安定感があまりにもかけていたため解散の意味も込めて欠陥構築だしかなり雑にではあるがPTを書く事にしました。

※表記はHABCDSの順に実数値表記になります。


バンギラス 図太い ゴツメ 207 ー 176 117 120 81

イカサマ 冷凍ビーム 電磁波 ステロ 


※調整はHBぶっぱではあるがガブの意地鉢地震以外は耐えるのとグロパンガルーラにはグロパン耐えてイカサマで吹き飛ばすのが仕事。バンドリの並びを見せていることもあり砂の時間稼ぎのため猫だまし持ちはよく猫打ってくれてよく「アド」って言わせてくれた枠。マンダの次に活躍してくれたとてもいい奴枠。滝沢さんのシングル厨の使用構築でゴツメバンギを見てゴツメバンギはバレなさそうで面白そうというのが使おうと思ったきっかけ


ドリュウズ 意地 特性すなかき タスキ 186 205 ー 85 140

地震 アイへ いわなだれ 剣の舞

※特にいうことのない枠取り敢えずバンドリの並びにする必要性があると思ったから採用。ただ単に前シーズン俺に嫌な思いをさんざんしてくれたから今期は力かしてくれるよな~!おい!クソ野郎!と思い採用しているが大して力貸してくれなくて正直死んでほしい枠(笑 アイアンヘッド・いわなだれって怯みますよね?(笑


スイクン 図太い カゴ  205 ー 182 110 135 107

熱湯 冷凍ビーム 瞑想 眠る


ウルガモス 穏やか ラム  191 ー 85 155 158 135

火炎放射 鬼火 蝶の舞 羽休め

※調整は臆病珠化身ボルトの10万2耐え調整。一時期オボン持たせれば陽気マンムーの地震を後攻鬼火からの火傷にしてオボン発動で地震をしっかり受けきれるようになるが対面以外でないと機能させづらいなどの理由と害悪に少しでも強くしたくてラムにしました。対マリルリは取り敢えず鬼火から入ることが多かった



ボーマンダ 臆病 石  170 ー 100 162 101 167

ハイパーボイス 毒々 羽休め 身代わり


※対受けループ・対害悪対策枠であり対スタンパ性能を落とさないようにと思い考えた枠。対受けループはステロ巻いてマンダで1匹落としてスイクンでTODでだいたい勝てる。選出率はダントツ1位でめちゃだした。ハイパーボイス打っておけば身代わり警戒されにくい点もよかった。


ナットレイ 腕白 残飯  181 114 194 ー 141 42

パワーウィップ やどりぎ 電磁波 ステロ


基本的にはあんまり出さないようにしていた枠。一応ガルーラのグロパンからの地震くらいは耐える調整。水ロトム入りやサイクルP相手にはよく出していた。


取り敢えずこのPT対受けループ・害悪に結構勝てたがガルーラ入り・クチート入りにかなり弱く、ここらへんにあまりにも安定しなくて厳しかった。特に最近多いマリルリがかなり重いのも向かい風でよくマンダでごり押すかウルガで火傷にさせてごまかすことが多かったです。あとバンギとドリュはふたり仲良くより単体選出の方が多かったです。今時ドリュウズで全抜きできるようなPTの方がよほど珍しい

基本的にはマンダ+(スイクン・ガモス・バンギから2体)たまにドリュ・ナットを入れるパターンが多かったです。ただレート2000は頑張れば行けると思いますが2100それ以上はのぞみ薄いと感じたので新しいPT考えて残り2週間ちょい頑張りたいと思います。









Posted on 08:43 [edit]

category: ポケモン

Page top△

