02« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

ダメ計しないポケモン勢

昔は遊戯王やっていたXYからのシングルレート63ガチ勢

--

--/--

--.

 


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

trackback: --     comment: --

Page top△

2016

03/14

Mon.

第2回真皇杯東北予選ベスト8位構築 スタンP式受け主体サイクル 

3月5日に行われた第2回真皇杯東北予選で8位までいった構築とその構築を組むまでにいたった過程を少しだけ書こうと思います。

まずこの構築を組むに当たった経緯としてまず自分にPT案が全くなく正直あんぐらオフ2連覇構築でなんとかしよう。と考えていたブロック発表もされていない段階時に参加者の方から「カバラッキーの人ですよね?」って聞かれたときにあ、この構築持っていくのやばくね?と危険を感じ


「今ここで新しいPTを作り出すしかない」


と考え前々から対面厨Pに強そうで個人的に目をつけていたリザX・メガバクーダどちらかをPTに組み込もうと考えるもバクーダのほうは東北予選前から色々と考えていたもののまとまらずリザXを使用する方向で考えることに決める。


色んな構築をアイフォンで検索して捜すも自分が使えそうな良いものが見つからず以前ポチャオフ3位http://sinnmeiryuu.blog93.fc2.com/blog-entry-3818.html取ったときの構築を思い出しその構築がゲンガー・ガルドに重いという構築上の欠点と見せポケ+対害悪・受けループ要員として採用していたガルーラの枠を入れ替えてリザXをいれる。

次に今回は零ボルト ハッサム クレセを確定枠にしていてそこにリザXを突っ込むとガブに対して窮屈になるかなと思いスイクンを採用し、ラストの枠に受けまわすことを主としていることがばれないようにする為の枠であり、型が読まれにくい+ガルーラに先制できる点とフォローしている方が受けループにガブリアスを入れているのをみてそれらを評価しガブリアスを採用でこのようなPTになりました。


霊ボルトロス 臆病CS 眼鏡  10万 ボルチェン あくのはどう 気合玉 

yjimageVWWRHWJM87.jpg


ハッサム 腕白HB 石  (実数値H175 Bぶっぱ残りD) バレパン とんぼがえり どくどく 羽休め

メガハッサム


クレセリア 図太いHB ゴツメ  サイキネ 月の光 電磁波 三日月の舞

yjimage4.jpg



リザードン 腕白HBS調整 X石 (※XYの時のあわさきさんの動画に出ていたリザXの調整丸パクリ個体) ニトロチャージ ドラゴンクロー 羽休め 鬼火

yjimageTUYH4L2Z.jpg


ガブリアス 陽気AS タスキ  逆鱗 地震 どくどく ステロ

ガブ


スイクン 図太いHBS調整(Hぶっぱ実数値S113・残りB) 熱湯 凍える風 瞑想 眠る

yjimage06RARM7P.jpg



実際はこのPTを使う上で以下のことを意識して選出を決めていました。


1  ガブリアスでステロ・どくどくを巻いて受けまわしで消耗させるプラン
2  霊ボルトのボルチェン・メガハッサムのとんぼによるトンボルで強引に回してかつ
3  霊ボルト・ガブ・リザXの中から2匹軸に対面から殴りかつプラン

オフではだいたい1のパターンが多く次点で2で3は1回か2回しかしませんでした。


PT的には今回受けループを切った構築にしていたため当たらなかったのはほんとよかったです。構築的には即興構築のわりに思いのほか回しやすかったがPTの煮詰まり不足感が目立った感じが否めなかったのは反省点だと思いました。※関東予選の時はスイクンをニンフィアに変更しています。

東北予選は冒頭でも述べた通り8位で終わってしまったのでラスチャレで本戦出場決めれるように頑張りたいと思います。レートに関しては今後シングルはSMがでるまでオフの調整程度に潜ってダブルレートに着手していく方向になるのかなと思います。ただシーズン15はシングル厨がある時期にあるらしい?のでモチベがあれば潜るかもしれません。わかりません。

Posted on 16:39 [edit]

category: ポケモン

Page top△

