07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

ダメ計しないポケモン勢

昔は遊戯王やっていたXYからのシングルレート63ガチ勢

--

--/--

--.

 


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

trackback: --     comment: --

Page top△

2016

08/15

Mon.

ラムの実ゲンガー  

こんにちはSです

僕がS16から対面厨P(ガルーラ・ガブリアス・ゲンガー・化身ボルトロス・スイクン・炎)使う時だけ使用していたゲンガーです。全然読まれなくて使用感もよかったので記事にしてみました。


ゲンガー臆病CS ラムのみ  祟り目 ヘドロ爆弾 催眠術 道連れ

技構成は一致技の威力高いヘド爆・状態以上にさせる機会が多いため威力の出る祟り目・どんな相手にもわからせられるゲンガーの有利対面やばい技催眠術・めんどくさい奴らに1:1を仕掛ける道連れ 


技構成はこんな感じです。ここからはなぜゲンガーにラムのみを持たせようかと思った理由について書きます。



その1 対面厨P使っていてカバルドン展開がかなりきつい。
→初手ゲンガーとカバをかみ合わせて催眠1発チャレンジゲーにならない。初手で合わせられたら催眠(外れ)→あくび→催眠(外れ)→あくびorステロ→ラムのみ消化からの催眠と催眠試行回数3回・後出しからでも2回はあるのでだいたい眠らせることで処理しやすくなった。挑発は読まれたりして引かれること考えると後ろにも通る催眠のほうが安定すると思ったため

その2 対面厨Pミラーでよく出てくるボルトロスに対して少し保証がほしかった。
→ボルトロスの電磁波を1回流すことができるので居座りやすくなる。相手が交換読みめざ氷や悪だくみと電磁波の択を電磁波打たれても1回だけ拒否できる。

その3 襷ではクチートの叩き落とすを襷が原因でたえてしまうため道連れして襷で耐えることなく速攻一緒に死んでほしかったため

その4 ガルーラ・ゲンガーのメガ2枠同時選出ではなくメガガルーラ・ゲンガーの選出をしやすくしたかった。

その5 襷持たせていないためうっかり落とされてもメガ2枠同時選出に見せることもできた

その6 ガッサ・クレセリアに対して後出しや行動しやすくするため



などの理由からラムのみ持たせたゲンガーを運用していました。ただ弱い部分もありましたので弱い部分も書いてみました。


欠点

その1 スカガブに何もできない
→上から逆鱗で簡単に殺されるので裏でフォローが必要

その2 ゲンガーミラー弱い
→襷がないし火力不足嫌ってCSぶっぱなためゲンガーの攻撃はまずたえない

その3 メガゲンに死に出ししたらまず勝てない
→上取られているうえにシャドボも祟り目もまず耐えない


ただ欠点のフォローは使う以上必須ですし癖のある部分もありましたが安定行動しやすくとにかく読まれないという点が本当に強く感じました。







Posted on 17:25 [edit]

category: ポケモン

Page top△

2016

08/11

Thu.

実況動画を作ってみて思ったこと 

こんにちはSです。

今回実況動画を作ってみて思ったというタイトルで記事を書こうと思ったので書いたのですが書いた理由としましては

僕自身ポケモンの実況動画2本と身内向けに作った解説動画1本の計3本の動画を作った時に大変だと思ったこと
実況動画を撮っていない人・こレから取ろうとする人に結構時間がかかったりその他色々な苦労があるという事が少しでも伝わればなと思ったのが書こうと思った理由です。

僕はポケモン動画しかとったことないのであくまでもポケモン動画投稿の視点から話しますとまず撮影するのですが撮影上基本的にこの一つでも欠けていたら没になります。※勿論編集技術があればなんとかなるものもありますが手間暇考えたら取り直すと思います

音声が入っていない
録画トラブルでそもそも取れていない(アマレコが止まっているなど)
実況したはいいものの納得できない・しょぼい実況しか出来ていなかった
防ぎようのない唐突な雑音が入る(実際うちの近くに暴走族?が通ってバイクの音がうるさくて没にした)



等などの理由で没になったりする事もあります。慣れてくればここらへんの多くは避けれると思いますが一つだけ絶対に避けて通れないものが

試合厳選


でこればかりはほんと運としか言い様がないです。さすがに自分で動画採用にふさわしい試合内容に操作するのは無理に近いので


唯一これを避けれる方法がどんな糞試合(例 初手グロパンガルにただ3タテされた等)でもとりあえず上げるというあまりにも見る側としてプラスになることのない物でも上げろというのなら別ですが・・・お察ししていただければと思います。

以上の条件を乗り越えた2・3試合くらいの動画ができてそれから編集に入ります。

編集は人の動画に対してどの程度のもの(ほぼ無編集~がっつり編集入れまくるか様々)にするかで変わってくるので一概に言えませんが殆どしないとしても時間にして慣れている人でも30分~1時間くらい?ここらへんの時間に関することはよくわかりませんがまあ取り敢えず殆ど編集しなくても編集だけで1時間近くはかかる計算で行くと


最低1時間~3時間位ここまでで掛かると思います。


そこからエンコードが始まります。エンコードの時間はPC次第なのでわかりません(※ただこの時間はだいたい適当に違うことして時間潰している)
※僕の使っているPCだと動画時間+2割増し位の時間でエンコできていたので20分の動画で25分位

撮影・編集・エンコがどんだけスムーズに行っても1時間半位はかかりますし慣れていない人だとこれの何倍も掛かります。なれている人でも撮影の段階で手こずれば何倍も掛かると思います。

なので僕が言いたいことは

動画投稿者はそれなりの時間をかけているということとあくまでも自分の趣味・趣味の延長でやっているに過ぎないので「お前早く投稿しろよ」「毎日投稿って言ったろ」みたいな急かしや煽る様な事は言わないであげて欲しいということ。僕は言われたわけではないですが実際自分で作ってみてなんで顔も名前も知らん奴にこんなこと言われないといけないんだ?自分でやってみろって絶対思うし言われてやることでもないと思いますので

※動画投稿全くしていなかった時このように思う部分があったので今となって反省してます(汗 


僕が何を言いたいかというと動画投稿者は自分の時間を削って作っているのでそこら辺配慮してあげてもいいのではということです
。※勿論動画の1視聴者でもあるので~さんの早く見たいとかわかるんですけどそこら辺踏まえて言ってます


僕が言いたいことは以上になります。最後まで読んでいただきありがとうございました。

-- 続きを読む --

Posted on 20:08 [edit]

category: ポケモン

Page top△

