11« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

ダメ計しないポケモン勢

昔は遊戯王やっていたXYからのシングルレート63ガチ勢

--

--/--

--.

 


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

trackback: --     comment: --

Page top△

2014

05/07

Wed.

ガルーラトノスタン? 

久しぶりの更新は遊戯王ではなくポケモンの更新になりました。最近遊戯王熱がだいぶ冷めてきているのとポケモンモチベが非常に高いのがまあ原因ですねー。


今回はポケモンXYシングルレートで使ってレート2050超えたPTを形として残そうかなって思い書きました。

PT名 ガルーラトノスタン?


ガルーラ メガ石 陽気AS 恩返し グロウパンチ 地震 不意打ち

クレセリア ゴツメ 図太いHB 月の光 三日月の舞 サイコキネシス 電磁波

ニョロトノ(雨降らし) メガネ 控えめHC 波乗り 気合玉 ハイパーボイス めざぱ電気

化身ボルトロス(悪戯心) タスキ 臆病CS 10万ボルト ボルトチェンジ 電磁波 めざぱ氷

マリルリ(力持ち) チョッキ 意地っ張りHA はたきおとす 滝登り アクジェ じゃれつく

ドリュウズ(型破り) ラムの実 意地っ張りAS 剣の舞 地震 アイアンヘッド 燕返し(岩石封じ)



個別解説

ガルーラ 誰もが知っている糞モンスター。とりあえず有利対面からのグロパン積んでからの全抜きが主な仕事。


クレセリア 対ガルーラ・ガブリアス等の物理アタッカー受けと電磁波・三日月でのサポートが主な仕事。ニョロトノいるのに月の光採用している理由としてはクレセリアを受け出しする回数を稼ぎたいという点とニョロトノがPTにいるおかげで月の光を採用していないと思われてそのままゴリ押そうとする相手がまあまあいたからです。


ニョロトノ このPTのガルーラに次ぐエース。以下雨下での計算(自分の記憶なんで若干曖昧)

H振りメガゲンガーを約56%で乱数1発
無振りガブリアスを約62%で乱数1発
H振りクレセリアに1発6~7割で確定2発
H振りサンダーに1発82%~98%で確定2発
H振りギルガルドに1発63%~75%で確定2発
無振りギャラドスに1発44%~52%で確定2発

とまあだいたいのやつを確定1~確定2発で葬ることができる火力と以下被ダメ

メガライボルト臆病C振り10万 80~95%で確定2発
帯サンダー臆病C振り10万 92~110%で乱数 
メガゲンガー臆病c振りヘドロ爆弾 48~57%で乱数2発
メガゲンガー臆病C無振りヘドロ爆弾 41~49%で確定3発
ガブリアス意地A振り逆鱗 73~86%で確定2発


基本弱点つかれても攻撃強化持ち物ないと1発はだいたい耐えられる(霊獣ボルトは無理)特殊耐久があるので割と電気タイプに強気に出て返し1発で落とすなんてこともよくできました。

技構成に関してはなぜれいとうビームがないかという点なんですがれいとうビームは基本草タイプにしか打たなかったのとその草もバナくらいしかレートでよくみなかったためれいとうビーム切ってやどみがでうるさいエルフーンをごり押せるようにハイパーボイスとナットレイ・サザン用に気合玉・ギャラドスに打てるめざぱ電気っていう形になりました。




化身ボルトロス 電磁波撒いて竜舞積んだギャラやPT単位で重いルカリオやめんどくさいゲンガーの機能を潰したり、ガブの地震をすかせる電気が欲しいということで採用。ちなみに挑発を採用せずボルトチェンジを採用している理由としては挑発はよく読まれてガルーラとかボルトロスに強い奴が出てくるのとボルチェンでサイクル回してニョロトノやガルーラを有利対面で出しやすくしたいのと10万ボルトで1発で落とせないと一気にタスキ発動までダメージ受けるのも珍しくなかったので採用しています。


マリルリ サザンガルドの並びにまあまあ強くてフェアリータイプで火力高いが主な採用理由。はらだいこオボンじゃない理由はマリルリ見て逃げる相手が非常に多く叩き落すでゴツメ叩き落としてガルーラのグロパンを使いやすくしたいなどが採用理由になります。チョッキを持たせている理由は電気タイプの技を1発耐えて致命傷を与えたいなどもあります。


ドリュウズ なんでラムの実なんて持っているんだ?と思われるかもしれませんが理由としては以前ハチマキやスカーフで運用していたんですがどうしてもギャラドスを呼んで起点にされるという点がすごい目立ち。中々使い方が難しかったのとタスキをどうしてもボルトロスに使いたかった・玉だと攻撃した瞬間持ち物バレるし持ち物バレるとこいつは不都合が多い・催眠対策がないという理由でラムの実にしました。こいつの基本採用理由は電気に強い鋼タイプっていう点とクレセリアを起点にできる点を評価しての採用です。



以上が個別解説ですこのPTの基本はガルーラもしくはニョロトノで圧力かけてサイクル崩壊させていくことが目的のPTで以下が主な選出パターン


ガルーラ ニョロトノ クレセリア
ガルーラ ボルトロス クレセリア
ガルーラ ドリュウズ クレセリア
ボルトロス ドリュウズ クレセリア
マリルリ ニョロトノ ガルーラ

とかが結構多いかなと思います。基本水2匹に暑く選出されるんでそれを呼んでの選出が多かったです。このPTメガヘラクロス・霊獣ボルトロス・サンダーがめちゃくちゃ重くPTの穴も多いですが3回やって2回勝てればレートは増えるという理由でこんなPTを使ってましたw 


シーズン3は今のところこのPTで最高2066で最高順位166位まで行きましたが頑張れば2100とか目指すことできるんじゃないかなって気がします。今シーズンはレート2050と最終順位500位以内を目標にしていたから目標超えてからサブロムでばかり潜ってました^^









 
最後 シーズン4はメガサナ軸でPT組みたいなって考えてます。
関連記事

Posted on 22:57 [edit]

category: ポケモン

Page top△

コメント投稿

Secret

Page top△

トラックバックURL

→http://sinnmeiryuu.blog93.fc2.com/tb.php/3335-07a9600e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page top△

