11« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

ダメ計しないポケモン勢

昔は遊戯王やっていたXYからのシングルレート63ガチ勢

--

--/--

--.

 


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

trackback: --     comment: --

Page top△

2014

10/25

Sat.

S6使用 カバルカカイリュー(最高2030) 

6の開始時(1500)からサブロムで回していたカバルカカイリューの構築を載せてカバルカカイリューとお別れしようと思います。ちなみに10月23日15時半更新で最高レート2030の順位40位で勝率66%で終わりました。

カバルドン慎重HD(オボン) 
岩石封じ ステロ あくび 吹き飛ばし

ルカリオ臆病CS(石) 
波動玉 ラスターカノン 悪巧み 真空波

カイリュー意地AS(ハチマキ)
逆鱗 地震 炎のパンチ 神速

ギャラドス陽気AS(石)
滝登り 地震 身代わり 竜舞

ファイアロー陽気AS(青空プレート)
フレアドライブ ブレイブバード 剣舞 挑発

ライコウ臆病CS(粘土)
放電 めざ氷 リフレクター 光の壁


努力値に関しては全員252ぶっぱしています。理由としては自分が起点構築が苦手でORAS発売までに少しでも克服しようと思いサブロムで練習しようと思い使い始めたPTでこのPTを組もうと思って組んだのではなくただ以前適当に育成したやつの寄せ集めから組んでいるため努力値に関しては252ぶっぱになっています。^^ サブロムのために個体積もりたくなかったという理由

あんま説明いらないともうけど一応個別解説

カバルドン
→ステロ巻いてあくびして起点作るのがお仕事。バトンPとか踏んだら出す程度。ほとんど選出しないマスコット理由はカバからのステロ展開が対策されすぎてよほどのことがない限り機能しないため。

ルカリオ
→まあPT的に物理が多いんで特殊型での採用。最近よく見る気合玉入れていない理由はレートでは命中安定で固めたほうがレートは安定して勝てるという理由で波動玉にしました。

カイリュー
→ハチマキ持たせている理由としてはカバ読みで挑発持ちが出てくることが多くその多くがハチマキ神速で2発もしくは逆鱗で1発で吹き飛ばせるのが多かったためのハチマキでの採用。PT単位で重いHBサンダー・スイクン相手に積まなくてもごり押せるのもいいところ。馬鹿力ではなく炎Pな理由はXY産のため馬鹿力覚えさせられなかったのとちょくちょく呼ぶナットレイを吹き飛ばしたいからです。

ギャラドス
→このPTの真のエース。ルカリオとメガダブル選出しても機能させやすいいい子。スイクン・クレセリアは起点。相手スイクンいるときはラス1なるべくこいつになるようにして吠えるケア。

ファイアロー
→陽気最速な理由は陽気ハチマキの個体をそのまま技だけ変えて持ってきたのもあるけどPT単位で重いエルフーンに役割持ちたかったのとスイクンを誘い出してギャラドスの起点にするお仕事。挑発持たせている理由は後ろの起点作りや相手に積まれることでの負け筋をつぶすサポートも兼ねています。全抜き要因というよりは使い捨て要因。

ライコウ
→技に関しては特に言うことはないと思います。採用理由はPT的に残飯ライコウにも見えたりすることもあり割と壁貼れる機会が多く、ガブにも打点を持てる点を評価しての採用。放電をボルチェンに変えてもいいかもしれない。


取り敢えず起点構築なんで相手がこっちのPTに対して出す選出を考え勝つまでに踏む道筋を考えて選出することを心がけていればまあまあ勝てました。
ただボルトランド等の盤面コントロール系のPTが非常に多く、起点を積んで全抜きしていく流れをつくりにくい。またPT単位でガッサ・カバ・エルフーン・マリルリ・ポリ2・サンダー・クチート・メガネニンフィアが非常に重く上に行けば行くほどプレイングでのケアが追いつかず限界を感じました。
特にガッサは自分のモンスター1匹犠牲覚悟・マリルリは対面で積めない・カバは腕白ゴツメHBとかだとあくび怠けるしているだけで壁のターン消化させられるか寝るのクソ択を迫られる・エルフーンは取り敢えず積み技使おうもんならアンコされてお通夜になりかねない・ポリ2は放電ないこと頼みで壁下でギャラで積むかルカリオでごりおすしかないのに電磁波喰らえばポリ2しか処理できず終わる・サンダーは壁貼ってメガギャラで積むかハチマキカイリューでごりおすしか基本殺せない・クチートは目の前で詰めないのもあるけどなによりカイリューで逆鱗打とうものなら剣舞不意打ちで3タテもありえる等などフェアリー全般と今書いた面々も重くこのPTの欠点が多くこれ位以上上望めないと思いました。

これからサブロムで使いたいPTは決めてないですがステロ巻くor壁貼ってサイクル回す。そんなことができるようなPTを作って使いたいもんです。
ORASでは


ニョロトノ HB図太い 熱湯 アンコ 滅び 守る 脱出
ラグラージ 意地HAベース ステロ 滝登り 地震 あくび 石  
バンギラス 陽気AS エッジ 地震 竜舞 冷凍Por身代わり 石
壁貼り要因
あと2匹なんか

とかでPT組んでみたい。トノからのメガキモクナイメガラグラージで戦う形か先発ラグラージ出してステロ展開から竜舞バンギで抜くみたいな理想を抱いています。^^

それよりXYでマスボ周回しているけど果たして過去作に本当にアイテム遅れるのかどうか・・・。
関連記事

Posted on 09:05 [edit]

category: ポケモン

Page top△

コメント投稿

Secret

Page top△

トラックバックURL

→http://sinnmeiryuu.blog93.fc2.com/tb.php/3509-626012cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page top△

