11« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

ダメ計しないポケモン勢

昔は遊戯王やっていたXYからのシングルレート63ガチ勢

--

--/--

--.

 


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

trackback: --     comment: --

Page top△

2014

10/31

Fri.

起点構築について思うこと 

今シーズン使ったカバルカカイリューを始め今までに色んな起点構築に手をつけてきたけど起点構築について自分なりに回していて気を付けないといけないこととかを忘れないようにメモしておこうかなと思ったんでメモ書き程度の内容のものを書いておきます。

※今から書く内容は起点構築+サイクルPを混ぜ合わせたタイプは除く


①PT編成

まずエースを1匹決めて攻撃範囲のタイプ相性をなるべく優先的に考え、2・3匹積みポケを入れてPT固めて残り壁・ステロ巻く要因を入れていきます。ただ起点要因と積みポケの相性保管はある程度意識しておくと起点ないしは積みの起点が作りやすくなると思う。あとは竜・地面技の一環だけは作らないようにする。


②選出

実際対戦していて自分で考える優先順位(今回は例として自分が使っていたカバルドン・ルカリオ・アロー・カイリュー・ギャラ・ライコウで相手はゲンガー・スイクン・霊ボルト・ガッサ・クチート・ガブリアスで想定)


その1 自分がどのモンスターの積み技を使えれば一番勝ちに近づけるか?

その2 その積み技を使ったモンスターの障害はなにがいるか?積み技を使う機会があるかどうか?

その3 その障害をどうやって排除するか?

その4 相手はどうやってこっちを阻害しようとしてくるか相手目線で考える。


基本はこのような感じのことを考えていて例をもとにわかりやすく書くと

PT的にはアローの剣舞ブレバ・フレアドライブがすごい技の通りがいいように見える。だがこの場合タスキガッサ・スイクン・霊ボルト・ガブリアス・クチート・ゲンガーとどのモンスターを見ても積む機会がほぼない。ではライコウ壁orカバのステロ・あくびで眠らせたり・壁で対面性能あげて積む方法もあるけどスイクンを後出しで対応されて吠える・熱湯でアローが消耗してしまう。この時点でアローでの全抜きは相当厳しいと考えていい。ならほかのモンスターでの全抜きを狙うか・今回アロー使う上で最大の障害スイクンを突破するプランを考える。スイクンを起点にできるメガギャラを全抜き要因にしようとする。この場合スイクンは吠えるを持っているのでこっちのギャラがラス1にならない限りどうしても吠えるでケアされて身代わり・竜舞の起点にできないのとガッサのタスキが残っていると積んでもやり返されてしまう。ならどうしましょうか?という話になるけどここでガッサのタスキをどこかのサイクルで削り、アローでスイクンおびき出してこっちラス1ギャラ・相手スイクンの対面で積めばいいのでは?となる。

んでカバで砂orステロ巻いてタスキ潰してアロー出してブレバ打つそこにスイクン出てくる。アロー死ぬまでつっぱしてギャラで積んで全抜き。もちろん相手の先頭をガッサだと読むなら適当なやつでタスキ潰すプランもあるけどこういうプランができあがるわけでんでこのプランで行く場合ほかにどんな障害があるのか?等上記の②の4項目を選出時間の間にできる限り考えてベストな3匹選出して勝つ。

ってことを意識しています。


あくまでも自分の考えていることをメモ書き程度(にしては多いが)に書いたものなので文章がいつも以上に変だったり醜い部分があるのはご了承ください。

この間あげたカバルカカイリューにはアローじゃなくてタスキゲンガーが必要なんだなって思いました。
関連記事

Posted on 02:42 [edit]

category: ポケモン

Page top△

コメント投稿

Secret

Page top△

トラックバックURL

→http://sinnmeiryuu.blog93.fc2.com/tb.php/3518-95e30d0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page top△

