11« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

ダメ計しないポケモン勢

昔は遊戯王やっていたXYからのシングルレート63ガチ勢

--

--/--

--.

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

trackback: --     comment: --

Page top△

2015

06/10

Wed.

リザードンのヤンキープレイング 

なんていうか自分でリザードンを使っていて思ったことをざっくりと適当に書いてみた。


リザードンの強みはXかYかの択があるところ。
リザードンはXYともに丸く受けようと試みるとPT選出がしばられる。


細かく突き詰めるとまだあるが大きくこの2つが強みなのでは?と思っている。つまりこの2つを踏まえたうえで考えたとき自分が思ったことは


ヤンキープレイがしやすいのでは?


ということで例えばの話目の前にHBカバルドンとわかっているのがいるとします。普通この対面でリザードンXを出すというプレイングはHBカバルドンを確実に殺すことのできるレベルまで弱らせていないとまあすることはないプレイングです。

しかしここで自分ではXとわかっていてもあえて出します。するとこいつXかYかわからないが・・・もしくはXだと思っていたのに・・・Yだと思っていたのに・・・って相手は思うでしょう。もしここでカバルドンがまだ重要な役割を持っていてリザYの場合ころされてしまいカバが仕事できず死ぬなんてことになればカバは引く可能性が高いと思います。そして引いてくれればリザXでヤンキープレイを押し通すことができるといった感じですがこれをするにあたって相手の目の前のモンスターの役割・後ろをしっかり読むこととなにより相手に自分のプレイの流れでリザードンの型がバレていたらヤンキーも押し通せないので相手からの視点・先入観をよく把握した上でないとできないけどヤンキープレイのしやすいモンスターであるのは間違いないと思っています。


ただヤンキープレイ自体一種の甘えみたいなところがあるのでなるべくはやらないかもしやるなら明確に目的をしぼって相手の視点・先入観をしっかり理解した上でやらないとダメだと思いました。

関連記事
スポンサーサイト

Posted on 00:36 [edit]

category: ポケモン

Page top△

コメント投稿

Secret

Page top△

トラックバックURL

→http://sinnmeiryuu.blog93.fc2.com/tb.php/3756-7742a037
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page top△

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。