11« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

ダメ計しないポケモン勢

昔は遊戯王やっていたXYからのシングルレート63ガチ勢

--

--/--

--.

 


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

trackback: --     comment: --

Page top△

2015

08/18

Tue.

メガサーナイトの技についての雑記 

タイトルにあるメガサーナイトについて自分の使用上の経験から思うことを書こうかなと思います。

自分は基本的に臆病のCSベースのメガサーナイトしかほぼ使わないのでそれについての内容になりますがそこはご了承ください。

臆病CSベースのメガサーナイトの技について

ハイパーボイス・サイコショックはほぼ確定として残りなにをいれるべきか?という話

めざぱ地面 めざぱ炎 気合玉 身代わり 挑発 瞑想 アンコール 道連れ 電磁波 鬼火


ここらへんがメジャーかつとても多い+自分が使ったものでめざぱ炎以外は全部使ったり考えてみた結果からいうと


めざぱ地面 

ヒードラン意識しないなら絶対いらない。ギルガルド・クレッフィへの打点とか思う人いるけどギルガルド相手は対面きついだけだしクレッフィは穏やかHDだとどこかしらで電磁波とか打たれる盤面が訪れることが多いといった理由で個人的な使用感としてはとても良くなかった。


めざ炎

ナットレイ・ハッサム意識での採用だけどナットレイは調整しだいで耐えられてジャイロボールで死ぬ・ハッサムはバレパンととんぼの択できつい交換読みでしか基本使い勝手のよくない技という印象正直いらない技だと思っている。


気合玉

ドリュとかにもいい打点にはなるが命中不安とナットレイ死なないからやはりいらない感じがひしひしとする技。ヒードランとナットレイ両方にどうしても打点取りたいなら程度の技


身代わり

メガサーナイトといえば身代わりor挑発はほぼデフォで採用されている技の一つ。実際身代わりを1回で割れない受けモンスター相手に使えればほんと一気につませられたりしてほんと強い技だと思っている。


挑発

身代わりに匹敵するくらい採用率の高い技。身代わりほどのリターンはないものの受けループや害悪系には安定する技。汎用性を求めるなら身代わり・害悪系や受けループ意識なら挑発って感じ


瞑想

まれーにいる瞑想持ち。その場合瞑想と身代わりセットで採用されている。汎用性は落ちるもののクレセリアとか起点に全抜きできたり強い反面メガサーナイトは自分よりS速い奴や同速にきついのが多いので使い方はとても注意が必要。ただ受けループには挑発よりもはるかに強い。


アンコール

身代わりとセットで採用されている技。対害悪性能をある程度維持しつつ普通のスタンパや起点構築相手にも使える補助技としては安定して強く使い勝手もいいと思っている技


道連れ

何度か見たことがあるがメガサナは自身より速い奴にきついのが多いからちょっと使いにくかった。やるなら電磁波かアンコールとセットで強引に道連れしたり流したり


電磁波・鬼火

メガサーナイトはよく身代わり読みガルーラやハイボ読みゲンガーをされるのでガルーラ意識なら鬼火・ゲンガー意識なら電磁波って感じ。対害悪性能を落としてまで採用するかって言われると怪しい。


以上それぞれの技について思うことを書きましたが個人的にはどの環境でもメガサーナイトの技はハイパーボイス・サイコショック・身代わり・アンコールが一番使い勝手がいいと思っています。ただ否定的に書いてしまっためざぱと気合玉も攻めるという観点だけで言えば充分選択肢としての魅力はあるのでメガサーナイトが自分のPTでどういう立ち位置なのかで決めればいいと思います。最後に雑でわかりにくい文章を見ていただきありがとうございました><


関連記事

Posted on 23:25 [edit]

category: ポケモン

Page top△

コメント投稿

Secret

Page top△

トラックバックURL

→http://sinnmeiryuu.blog93.fc2.com/tb.php/3810-30a839ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page top△

