11« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

ダメ計しないポケモン勢

昔は遊戯王やっていたXYからのシングルレート63ガチ勢

--

--/--

--.

 


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

trackback: --     comment: --

Page top△

2016

05/14

Sat.

S15使用めざ電パルシェン入りライドバトン 

S15でサブロムで150試合くらい使っていた構築で産廃とかした構築です。産廃構築を書くのもどうかと思ったけど初めてライドバトンこんなに回したので形だけ残すのとあくまでも産廃構築だと思っているんで。最高レート1985くらいしか行かなかったのであまりにも弱く環境にあっていないと感じた。


フーディン 臆病  石(調整に関してはライカの遠吠えブログを丸パクリさせていただきました)

サイコキネシス 守る アンコール 身代わり

技構成に関してはなぜ身代わり?って思われるかもしれませんが攻撃技をアンコールしてフーディンが退場したい時に身代わりは非常に有効と考えたのと対面厨Pや害悪Pに対して選出・バトン先に一番選ぶのがフーディンであったことから化身ボルトロスの特性をトレースして電磁波を透かす流れを取りたいことも踏まえての採用です。気合玉が欲しい場面もあったが身代わりの方がとにかく使う頻度が多かったのでこれで良かったと思っている


クレッフィ 穏やか  残飯 (実数値H161 D152 S78)

イカサマ 電磁波 身代わり 威張る

たまに起きるミラー意識で少しだけSに振って残飯効率を考えてH16n+1に調整。当初は起点作成要因のつもりで採用したがフーディンの次にバトンする機会が多かった。対面厨P踏んだ時に悪タイプが相手PTにいてフーディンにバトンできないときによくバトン先にしていた。


フワライド 臆病  オボン(実数値H228 B95 D82 S135)

シャドーボール 身代わり 小さくなる バトンタッチ

調整自体はオボン発動の4nにしたかったので害悪ポケモン殲滅日記に乗っている調整のDを2削ってその分Hに割いた。もう少しSライン上げて耐久ボルトとの同速を少しでも避ける形にしても良かったかもしれない。シャドボ採用理由はギルガルドへの削りをする必要性がある時があったりボルトやゲンガーに挑発や滅びされた時に少しでも戦うため入れたけどよく使いました。


ライコウ 臆病CS ひかりのねんど

放電 毒々 リフレクター 光の壁

この毒々の枠は吠える・めざ氷とちょくちょく入れ替えていたが結論は出ませんでした。調整自体は努力値振り直すのめんどくさくてCSで使っていたが絶対HSベースの調整の方がいいです。ガルーラのねこ後のリフレクで捨て身を乱数で耐えたいため。とにかくマンムー・ガブ・ランドロス・カバルドン皆うざくてしょうがなかった。


リザードン 陽気AS  X石

ドラゴンクロー フレアドライブ 地震 龍の舞


一番最後に入ってきた枠で単にウルガモス・アロー・ジャロに弱くなくフェアリーに後出し(メガ前)ができて積めばメガゲン抜けるやついないかと思い探した末の採用。正直一番信用していない枠でどんなに通っていてもガルーラ系のPTにはほぼ出さないし出すのはサザングロスやマンマンを踏んだ時くらい基本出さない方向で考えている


パルシェン 意地(実数値H131 A161 S116)   王者の印

つららばり ロックブラスト からをやぶる めざぱ電気


Sはからをやぶる後意地スカガブ抜きとかそんな感じ。なんでめざぱ電気???って思われるかもしれませんが受けループと当たるとよくメガヤドランかたまにムドーで鉄壁積んでTODされるので吠える・挑発は割り切ってフワライドで小さくなるガン積みからの身代わりバトンしてからをやぶる3回してめざぱ電気で吹っ飛ばすのが目的で採用しました。基本的には受けループやどうしてもほかのバトン先では勝てないと考えたときに選出する形で出していた。めざぱ電の存在に気が付く前まではこの枠は破壊光線でした^^


基本的には

ガルーラ入り対面厨P  ライコウ フワライド フーディンorクレッフィ

受けループ ライコウ フワライド パルシェン

害悪P ライコウ フーディン+α


その他の構築に関しては割となにが一番通っているのかとかバトンで勝てるのか等など考えて臨機応変に選出をしていました。

とにかく吠える・挑発・滅び・相手の積み技がきつく正直カバ・化身ボルトが環境から抹消されない限りバトンPに未来はないなって感じました。ただ厨Pにはボルトが挑発・ゲンガーが滅びない限りは運負けしないかぎり8割位勝てました。ただこの挑発とか滅びが飛んできたりすることを考えてもせいぜい6割くらいしか現実は勝てませんでした((><)

関連記事

Posted on 11:05 [edit]

category: ポケモン

Page top△

コメント投稿

Secret

Page top△

トラックバックURL

→http://sinnmeiryuu.blog93.fc2.com/tb.php/3826-0b5b3648
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page top△

