11« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

ダメ計しないポケモン勢

昔は遊戯王やっていたXYからのシングルレート63ガチ勢

--

--/--

--.

 


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

trackback: --     comment: --

Page top△

2016

05/17

Tue.

S15使用 ボーマンダ軸サイクルPwith綺麗なキノコ 最高最終レート2116 最終91位 

どうもーSです。簡単にですがS15でサブロムで使用した構築のうちの一つを紹介しようとおもいます。

surisu2.png


operasurisu.png



ボーマンダ 慎重 石  (メガ後)201ー167ー151ー×ー152ー143

空元気 地震 龍の舞 羽休め

yjimage51L8N9A1.jpg

俗に言うHDメガマンダ。このPTの炎タイプや特殊アタッカーに対して投げていく枠。空元気採用しているおかげで状態異常(特に鬼火)などに強気に出していける点は良かったが捨て身や恩返しほどの瞬間火力がなくて辛い場面も多々あったがよく呼ぶヒードラン・アローの鬼火のケアを考えるとこれでも良かったので一長一短。Sラインはメガ後ヒードランは抜きたいのでこの調整だがもう少しS増やしてメガ前最速60族抜きの同速を避ける調整でもよかったかもしれない。地震は範囲優先とヒードラン・ギルガルドを葬るため。選出率1位


ゲンガー 臆病 石  (メガ後)159ー×ー100ー190ー124ー200

祟り目 ヘドロ爆弾 道連れ 鬼火

yjimageB1QW3WQI.jpg

よくある調整のゲンガー。サイクルPに組み込む関係上ガルーラとの対面を意識してこのような技構成に催眠を入れない理由は外しやすいのと周りのモンスターが受けよりのモンスターばかりなのでスリップダメなどを優先したため。滅びを入れないのは最近上位に近づくほどほとんどみなくなってきた害悪や受けループは切ったのと汎用性重視のため。選出率3位


カバルドン 腕白 ゴツゴツメット  215ー133ー187ー×ー92ー67

地震 氷の牙  怠ける 毒々

yjimageUCOPPBNI.jpg

ただのHBぶっぱ。クチートのじゃれやメガ馬車の膝をしっかり2回受けるためにもHBぶっぱじゃないとだめだと考えたため。技構成に関しては安定の地震にマンダが重いのとドラゴンはなるべく早く処理したいと思い氷の牙を採用。高速回復技の怠ける。ラス1にステロを採用していたがカバ・マンダで選出した際にクレセを倒しにくいことを考えて毒々を採用。技構成に関してはこれ以外考えられないくらいしっくりきていたのでこれでいいと思っている。アロー用に岩石封じを入れている人もいるが水ロトムに空元気マンダを入れているのでカバで無理に見る必要性はないと考えたのもある。


クレッフィ  穏やか 残飯  161ー×ー111ー100ー152ー98

イカサマ 電磁波 身代わり 威張る

yjimage222.jpg

ミラー意識で少しSに振っただけでHは残飯効率意識の16n+1残りD。ゲンガー・ゲッコウガ等のSを奪うための電磁波に悪巧み霊ボルトを最悪ごまかすための威張る。カバやロトムが毒々を採用しているのもあってクレッフィに毒々を入れる必要性はないと判断したのもある。威張るは極力物理にやらないように扱いは慎重にしていました。相手の技の誘導力には目を見張る物が有りこいつの対面で交換読みの技を打たれにくいのはこのモンスターの強さだなと改めて感じた。選出率は4位


モロバレル 図太い 綺麗な抜け殻  221ー×ー134ー105ー100ー51

クリアスモッグ イカサマ キノコのほうし 光合成

yjimage04VWDLUB.jpg

調整自体は特にせずHBぶっぱもっとしっかり調整すべきだったのかもしれないが数値が足りないのとあまりいい調整が思い浮かばなかったからこうなった。1900台を抜けるときにはよく選出していたが20~21ラインの人たちには刺さっていないことが多くあまり出せなかったが出す試合はほんとよく仕事をしてくれました。綺麗な抜け殻を持たせているのはメガゲンガーにカモられないようにするためという理由で採用しているがそれは後ほど。選出率は6位



水ロトム 図太い オボン  157ー×ー174ー125ー127ー107

ボルトチェンジ ハイドロポンプ 鬼火 毒々

yjimage134.jpg

マンムー重いから保管的な意味で最後に入ってきた枠。とにかく数値が足りないのでHBぶっぱし残りSに振って4振りクレセ抜きだけの調整。ボルチェン・ポンプまではサイクル回す+アロー見る上で確定とし鬼火はガルーラなどと対面した際にも物理アタッカーの機能を奪うために確定とし残りの枠を電磁波・毒々で悩んでいたがロトムの毒々は読まれないせいかよく通る+毒々を入れることで悪巧み化身ボルトに毒々→ボルチェン→クレッフィ身代わり連打で強引に流すなどの荒技もできるでとても使い勝手がよく採用してよかったと思っている。選出率は5位


PT単位で全体的に数値の低いモンスターが多くこんなんでサイクル戦なんかできるのか?と思われるかもしれません。それを抜きにしてもそもそもサイクルPなんてオワコンじゃないのか?とよくツイッターのTLなどで見かけます。そしてみな対面構築に・・・ガルーラスタンに・・・害悪Pに走っていく・・・でもガルーラスタンで最高2022・・・害悪Pで1985・・・対面構築に至っては1900に行くのがやっとなくらいで勝てているとは言い難い・・・なのでよく自分は受けループ気質なPTを使うのですが今回は受けループのような数値受けじゃないサイクルPで2100以上撮りたいなと考えこのPTを考えました。


このPTを組むにあたって強く意識したのはガルーラ・メガゲンガー・ガブリアスに対面でなにもできないor1パンでただただ殺されるのを避けるということで実際どう意識したかというと「初手困ったときにある程度の安定択を残す」それをできる・しやすいのがクレッフィと綺麗な抜け殻モロバレルだと考えました。


ガルーラ

HBモロバレルに対してねこだまし込でも1発で落とすすべがないためキノコのほうしで安定しやすい。クレッフィは麻痺いばみがの事を考えると交換読みで変なことをしにくい。そのためゲンガーやカバ引きが安定しやすい。


メガゲンガー

クレッフィには電磁波で足を奪われること考えると居座りにくい。居座って滅びで強引に処理しようとしても麻痺しているのでほかのモンスターで簡単に処理可能。バレルは鬼火や催眠術・滅びと色んなものが飛んでくるがほうしで寝かしつけて抜け殻を利用してゲンガーで殺しに行ったりマンダの起点・クレッフィのいばみがを仕掛けにいける等の理由で安定しているわけではないが型の判別ができる。滅び打たれた場合滅び→ほうしで寝る→確定寝る→イカサマ→バレル交換→滅び1になりゲンガー強制交換or死ぬの流れができるし滅びでなくてもバレルが抜け殻持ち想定でメガして捕まえたあと交換読みの技を打つ人なんて未だかつていなかった。


ガブリアス

HBバレルは意地鉢ガブの逆鱗耐える。ラムのみ持ちだけ怖い。クレッフィダブチョは効かないし身代わりで様子見安定。もち剣舞とかしてきたらいばみがで殺す等など


20以上のPTに多かったガルガブゲンにある程度の安定行動をPT単位で残すことができたので突然死やガルーラが両刀だから負け・滅ゲンがいたから負け等割り切っている負けが本当に少なく出来たのがこのPTをここまでお仕上げてくれた原動力だと思っています。ただサザンドラ・馬車がとにかく重かったのでそこら辺意識でもう少し構築をいじってもいいかなと思いました。

ただマンダ・カバ以外は受け回すには数値が足りないので結構シビアな立ち回りが要求される場面もありましたが1900から使い始めて2000までするすると上がれ2000台も2・3日いただけで2100まで行けたのでもっと潜れていれば上に行けたかもしれないと思うと少し後悔している部分もありますが両ロム2100を優先したため2116で100位以内で終了してしまいましたがだいぶ満足いくシーズンで良かったと思います。S15対戦していただいた方はありがとうございました(><)



余談ですがサブロムのTNオペラスリスはTNChina❤︎Surisuにボルト厳選したいからかしてほしいという理由で貸した時に帰ってきたらTNオペラスリスになっていたためそれをそのまま活用しているためです(笑 レート対戦時にレートの数値と名前と一緒に出てくる一言メッセージは自分が小学生の時に同級生が運動会の行進している時にさる♫ゴリラ♫チンパンジー♫と歌って行進していたからそれをいじっただけのものです(笑
関連記事

Posted on 20:24 [edit]

category: ポケモン

Page top△

コメント投稿

Secret

Page top△

トラックバックURL

→http://sinnmeiryuu.blog93.fc2.com/tb.php/3827-52891d0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page top△

