11« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

ダメ計しないポケモン勢

昔は遊戯王やっていたXYからのシングルレート63ガチ勢

--

--/--

--.

 


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

trackback: --     comment: --

Page top△

2016

09/19

Mon.

S17使用構築 ルカリオ入りトノグドラ 

こんにちはSです。

この記事は僕がS17途中までサブロムで使っていた雨Pの構築を雑にですが書いてみました。ちなみにこのPTの最高レートは2024でした。


無題


ニョロトノ 図太い 脱出ボタン  197ー×ー133ー110ー127ー90

熱湯 守る アンコール 滅びの歌


よくいる脱出ニョロトノのテンプレ調整。特に語ることのない枠。


キングドラ 控えめ メガネ  155ー×ー117ー161ー116ー130

なみのり ハイドロポンプ 流星群 龍の波動


Sを最速ガッサ抜きにしてもよかったとは思っている。耐久はよく覚えていないけど無振りボルトの10万2耐えとかだったと思う。


ルカリオ 陽気 石  146-162ー90ー×ー90ー156(メガ前)

インファイト アイアンテール バレットパンチ 剣の舞


当初は冷凍パンチとか入れていたがクレセリアを強引に突破したい場面がちょくちょくあったため剣舞アイアンテールに、麻痺してもそこそこ剣舞バレで削りくらいはしてくれました。神速ではなくバレパンなのは少しでもゲンガーに強くしたいため



霊ランドロス 腕白 ゴツメ  191ー166ー154ー×ー101ー118(理想値)

地震 岩石封じ とんぼがえり ステルスロック


ルカリオとの相性の良さやグロパンガルに対抗する駒でよくガブの逆鱗誘って岩石+とんぼからルカリオでガブしばいたりステロ撒いてガルーラに対してグドラでハイドロポンプを打たず波乗りで少しでも倒しやすくする事ができたりとこのPTで一番選出率が高いモンスター。
よくグドラに対して死に出しででてくるガルにランド交換からグロパン受ける→秘密食らう→岩石封じ→ステロ巻きランド退場→トノのアンコで流したりグドラでぶっ飛ばしてました



火ロトム 穏やか 残飯  157ー×ー127ー125ー140ー138

放電 鬼火 怪しい光 身代わり


Dの耐久ラインは残飯込みでメガゲンのヘド爆2耐えくらいだったと思う。取り合えず耐久ボルトの上から行動したくてSに思いっきり振った。技は電磁波・毒々が欲しい場面があり技にはほんと困ったがなんだかんだ一番ごまかし性能高そうなこの構成で落ち着いた。この枠はチョッキ火ロトムとかでもよかったかもしれない


モロバレル 図太い 綺麗な抜け殻  219ー×ー134ー105ー103ー50

イカサマ クリアスモッグ ギガドレイン キノコのほうし


とあるブログの調整を丸パクリしたもの。基本的には出さないが出した時は無難に活躍してくれた。ギガドレイン抜いて光合成入れても良かったとすごい思っている


【構築経緯】

最初物理ルカリオ入りのPT作りたくて作ったもので当初はS16の構築記事から幾つか参考にして組んだもののレート1500帯から使う上でもっとさくさく試合終わらせたいなと感じて火力の出やすい雨要因のトノ・グドラを入れてこれだとガブがきつい+ガルーラに対してはルカリオが結構睨みをきかせてくれるだろうと思いとルカリオのメガ進化のフォロー・雨ギミックとの相性の良さそうという理由でゴツメ霊ランドロスを採用・これだけだとジャロ・ガッサがめちゃくちゃきついのとガルーラにもう少し安定に行動したい+ゲンガーに対して動きやすそうな抜け殻モロバレル・最後の枠にボルトの牽制要因+ルカリオの起点作りもできるように穏やか残飯火ロトムを採用しました。


【選出について】(相手の並びしだいではころころ変えるので参考程度に)


雨2匹+霊ランド(たまに火ロトムorバレル)  (ガルクレセ・カバガル・雨の通るPT全般)

ルカリオ+霊ランド+火ロトム  (対面厨P)

雨2匹+バレルor霊ランド (小さくなるバトン系)

バレル+ルカリオ+ランドロス(壁展開系)

ルカリオ+霊ランド+火ロトム (マンダ軸・ボルトゴーリ)

絶対勝てないから諦め (受けループ)


全体通して雨7割・ルカリオ3割くらいの選出率でした。


【最後に】

実際にこのPTを使用したところ脱出トノ使ったことない自分がレート1500からレート2000までは勝率7割くらいでいけましたがその先が伸びず最終日付近に沸いたハチマキカイリュー入りのガルーラスタンやスイクン+フェアリーみたいな水技・龍技どっちの一環も切ってくるパターンが非常に厳しいのがレート伸ばせなかった原因かなとおもっています。
ただカバガルゲッコみたいな並びにはめっぽう強く雨が通るPTにはだいたい勝てました。
これ無理・勝てないなって思うPTに対しては基本雨選出していました。雨選出はよく舐められるので雨選出して甘えました。
マリルリ1匹いるくらいなら平然と雨選出してました(笑


最後まで見ていただた方・ORASで対戦していただいた方ありがとうございました。SMでもよほど対戦環境がひどくならない限りやっていきたいと思いますのでSMでもよろしくお願いします。

関連記事

Posted on 10:35 [edit]

category: ポケモン

Page top△

コメント投稿

Secret

Page top△

トラックバックURL

→http://sinnmeiryuu.blog93.fc2.com/tb.php/3834-c41edaf7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page top△

